専業主婦であるにも関わらず、旦那さんに内緒で作った借金・・・。返すあてもないし毎月の返済も苦しくて悩んでませんか?借金がどんどん膨れ上がっていく恐怖にとても耐えきれない。「もし、旦那さんにバレずに借金の債務整理ができるなら今すぐにもやりたい」とお考えのあなたに。実はあなたと同じ状況で苦しんでいた主婦はとても多いです。そんな主婦たちがどのようにこの場を乗り越えたのか、その時の体験談ややり方などをQ&Aとしてご紹介していきます。

旦那に内緒でも債務整理できる方法はある?

まず結論から言うと旦那さんに内緒でバレずに債務整理することは可能です。その方法として「任意整理」と言われるやり方で借入額に対する借入利息をゼロにして月々の返済額を減らすことにより、完済を目指すというものになります。まずこの任意整理をするにあたって、お願いするのは弁護士や司法書士に依頼することから始まります。そうすることで借金の督促状や銀行から電話が直接自宅に掛かってくることはなくなり、旦那さんや家族にバレるリスクも減ります。

色々知りたい債務整理Q&A

債務整理を依頼する弁護士の選び方

Q.消費者金融等でお金を借りて250万円の借金があり、今の返済予定では完済することが難しい状態に陥る可能性が非常に高いので、弁護士に依頼して法的に借金を整理を整理してもらおうと考えています。どのようなやり方を取るかは弁護士の判断に任せようと思うのですが、手間の掛かる案件については依頼を断られたり、簡単に片付くという理由から、ベストな方法ではない整理のやり方をすすめる弁護士もいるという噂を聞きました。そこで質問ですが弁護士を選ぶ時に最適なポイントなどを教えてください。また選ぶ際に注意しなければいけないことなどもあれば教えてください。

 

A.まず弁護士の無料相談では大きな成果を期待しないでください。行くにしても必要最低限の情報、(各債権者との契約内容【取引開始日・基本契約書・総債務額・残債】等を一覧表にして持参する。少ない時間で聞き取りのみの情報ですぐ答えが出ることはなかなか無理があります。

一覧表を作成して持って来られた場合、普通の方であれば、方法は2つあり、『破産』もしくは『個人民事再生(小規模個人・給与所得者)』のどちらかになります。その2つのどちらかを選ぶかは、債務者によって変わってきます。弁護士があなたの残債総額や年収、手取り月収またその他の情報(不動産の所有の有無や住宅ローン)などの状況をもとに判断することになります。

 

Q.借金を債務整理する決意し、ネットなどで情報を集め勉強したのですが、不安もあり結局、無料で電話相談ができるところに相談してみました。4社からショッピングとキャッシングで合計270万の借金があり、私の月収は約20万の年収はボーナスを入れると360万ぐらいです。独身で親と同居しています。2つの相談室にそれぞれ電話しました。両方とも、親切に教えてくれましたが、両者では言うことが違ってました。1件目の電話相談では自己破産でしが処理出来ないので弁護士に依頼するしかないと言われ、2件目では任意整理でも十分対応できるので司法書士に相談してくださいと言われました。私としては任意整理でなんとかしたいという思いがあり、それもちゃんと伝えた結果です。毎月の返済額も10万までなら何とかなるとも伝えています。当初、費用は高くても弁護士に依頼しようと思っていましたが、自己破産を進められては、自分の考えと反してしまうため、ためらってます。出来ることなら任意整理でなんとかしたいと思ってます。実際どうすべきか悩んでおります。実際に任意整理や債務整理をした経験がある方や弁護士、司法書士の方で何が正しいのか教えていただける方はいませんか?

 

A.最近多いのが、過払い金に関するトラブルです。債務整理などは儲かると言うことで悪徳弁護士、司法書士が増えているそうです。相場としては成果報酬の20%ぐらいですが儲けににならない相談は適当にあしらわれることも結構あるようです。ご自身でも調べながらでも特定調停できると思いますよ。私も4社からの多重債務者でしたが、自分で特定調停して過払い金の分だけ債務が差し引かれ、将来利息もなくなり返済もとても楽になりました。【グレーゾーン金利】【過払い】などで検索すれば参考になると思います。